Anatrix、シルバコのツール・フローを使用してTowerJazzのRadHard IPを開発

米国カリフォルニア州サンタクララ発 - 2013年11月19日

カスタム・アナログ/ミックスド・シグナルICソリューションを提供するAnatrixは、TowerJazzの180nm CMOS (CA18)およびBiCMOS (SBC18) RadHard IPライブラリで利用可能な、耐放射線強化(RadHard)設計のIPを開発しました。

「このIPに含まれているアナログ/ミックスド・シグナル回路やデジタル回路の設計、シミュレーション、レイアウトは、シルバコ・ツールのみを使用して行いました」とAnatrixの社長であるGreg Pauls博士は述べています。このIPは、製造されシリコン検証が完了し、現在TowerJazzのライブラリとして提供されています。

AnatrixのRadHard IPは、独自の耐放射線強化手法で設計されています。この手法により、高価で長時間を要する過剰な工程を経ることなく、必要な放射線耐性設計が可能になりました。現在利用可能なIPは、180nm CMOSゲート・ライブラリ、500MHz位相同期回路、RFギルバート・ミキサなどがあります。放射線の総ドーズ量は300Kradから1Mradレベルまで対応しています。

Pauls博士は、次のように述べています。「シルバコ・ツールは私たちの成功に不可欠です。Gatewayを使用して回路図を入力し、SmartSpice RadHardでシミュレーションを行い、そしてHarmonyによりすべてのミックスド・シグナルのシミュレーションを行いました。ICCADツール・セットを使用して、レイアウト設計、詳細な寄生素子抽出、そしてレイアウト検証を行いました。これらのプロジェクトは、TowerJazz CA18HDおよびSBC18HAプロセス向けのシルバコPDK (プロセス・デザイン・キット)を使用することにより完成したものです。」

「ポスト・レイアウト寄生素子シミュレーションをテープアウト前に実施し、IPの動作を詳細に検証することで、ファスト・パス・サクセスを実現することができました。現在作成中のIPについても、同様の成功を確信しています」とPauls博士は加えました。

シルバコの航空宇宙および防衛部門担当副社長のMark Maurerは、次のように述べています。「シルバコの設計およびモデリング・ツールは、長年にわたり航空宇宙および軍事関連の設計者に使用されてきました。AnatrixがTowerJazzでプロジェクトを成功させたことは、この好例だと言えます。耐放射線強化技術はシルバコの誇る技術の一つです。厳しい環境下で機能する設計への需要は、世界の市場で増加しています。」

シルバコの地域担当アプリケーション・エンジニアであるMichel Blanchetteは、次のように語っています。「お客様がシルバコ・ツールによって多岐にわたる製品を設計していることは、大変喜ばしいことです。シルバコのツール・セットやPDKがお客様の成功に貢献していることを実感することは、常に私共の励みとなります。」

概要: Anatrix, LLC

Anatrixは、2005年米国コロラド州ラークスプールにて設立し、現在はコロラド州コロラドスプリングスに所在地を構えます。アナログ/ミックスド・シグナルおよびカスタム・デジタルのICソリューションを、先進のIC関連企業に提供しています。Anatrixの実績は、従来の商用電子デバイス市場にとどまらず、光学インタフェース、極低温ならびに耐放射線強化デバイスの市場に渡ります。

概要: Silvaco, Inc.

米国Silvaco, Inc.は、TCAD、回路シミュレーション、およびIC CADツールのリーディング・ベンダです。シルバコのツールは、ファウンドリにおけるプロセス技術の開発や、デザイン・ハウスにおけるアナログ/ミックスド・シグナル/RF IC設計に使用されています。シルバコが提供するPDKベースの統合設計フローは、他社製設計ツールとのインタフェースを備えています。シルバコは、世界中の主要地域に事業拠点を構え、グローバルなプレゼンスを有しています。
www.silvaco.com

概要:株式会社シルバコ・ジャパン

株式会社シルバコ・ジャパンは、1989年に現在のSilvaco, Inc.の日本支社として設立、1995年に日本法人として登記されました。シルバコ・ジャパンは、日本のTCADおよびEDAソフトウェア業界におけるトップ・カンパニーを目指し、技術サポートと営業の強化、研究開発環境の拡充に全力をあげています。事業拠点を横浜本社および京都オフィスに構え、充実したサービスを展開しています。
www.silvaco.co.jp

本件に関してのお問い合わせ:
jppress@silvaco.com